【悲報】大家さんジモティで騙される



(出典 nakanocci.or.jp)


最近、ジモティやヤフオク等で物件を貸す大家さんが増えていますが、ちょっと危険なので覚えておいてください。
私の知人の大家さんが2名程、ジモティでカモられました。

当社の管理物件でもオーナーさんが自主的にジモティに掲載し、送客してくれるのですが、ほぼ10割の確率で成約に至りません。理由は「入居審査」です。
普通(世間一般論で)アパートを借りる人は「不動産屋」に相談します。その不動産屋に相談しない人は「不動産屋に相談できない理由」があるのです。まぁ、簡単に言うと「悪質入居者」の確率が非常に高い。

オーナー直契約なら「保証会社の審査を通さず契約できる」と思っている悪質入居者が、ジモティでの契約を虎視眈々と狙っています。普通に不動産屋に行くと、滞納、夜逃げを繰り返しているので、審査が通らないのです(>_<)

ジモティでオーナーに接触して、オーナーから「不動産屋から連絡させます」となり、不動産屋から連絡をすると、ほとんど連絡がつきません。また、連絡がついても「保証会社の審査が必要になります」と言うと、音信普通になります。
当社では、家賃滞納して、夜逃げしていった入居者が、別の管理物件のオーナーにジモティで接触し、新たな連絡先をわざわざ教えてくれて、居場所を突き止めた事例も出てます(笑)

滞納常習犯は、入居して1回も家賃を払わなくても、強制執行までに6か月以上かかる事を知っています。強制執行ギリギリで夜逃げして、また同じことを繰り返します。

全てのジモティ反響を否定するつもりはないのですが、契約は、必ず「不動産屋を通す」「保証会社を入れる」をお勧めします。特に「不動産屋を介入させずに、大家と直接契約をしたい」という輩は100%怪しいと思って下さい。
「すぐに入りたい」「部屋は見なくていい」「忙しくて、不動産屋に行く暇がない」「仲介手数料を払いたくないので、不動産屋を通したくない」
こんな客は要注意です!あなたの物件が狙われています!